2013年12月28日土曜日

站粧功(たんとうこう)

站粧功(たんとうこう)
 気功で最も基本となるものですが、日本人はあまり得意としないように思われます。なぜかというと、ほとんど動かないからです。
 太極拳などのように型があり、動くことを覚えるというのが日本人が好むところ。
 站粧功は、じっとしている訳ですから、
 非常に退屈で、苦しいと感じられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 しかしながら、站粧功は体を動かさないために、立ってする禅であるとも言われていますが、外的に動かないことで、より見えない氣を感じて、氣を臍下丹田へ集めていく、氣を巡らしていくことが感じられるのではないかと思います。

 香功も最後は站粧功を虚の合掌型で行い、収功で氣を臍下丹田に納めます。
 
 站粧功は、非常に大切な気功だと思いますので、この気功を通して、より氣を感じて、氣を巡らせて、より健康になりたいものです。

4,000アクセスを超えてきました。ありがとうございます。
気功は心を穏やかにして、氣を楽しめる文化として広がればと思うしだいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿